坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

熱と戦う

渡比してすぐ、人生初の発熱。

 

疲れが出たよねーごめんよー

 

f:id:opnr-mfy:20170725193302j:image

濡れガーゼで銭湯スタイル。

 

昼間はまぁまぁ機嫌良いものの、

夜に咳と熱と鼻水が悪化してギャン泣き。

 

苦しいよねー( ; ; )

 

出してもらったお薬は、粉の巨大な抗生剤と咳のお薬。

 

f:id:opnr-mfy:20170725193615j:imagef:id:opnr-mfy:20170725193624j:image

 

あっ、親が溶かして量測って飲ませるのね。。

 

小児のお薬は不慣れなのでびっくり(o_o)

体重によってお薬の量が厳密に変わってくる小児だけど、親に委ねられてるのかー。(もちろん医師の指示はあるけど)

 

これは日本でも同じなのだろうか?マニラならでは??

 

結局熱が下がらず採血して抗生剤変更。

赤ちゃんの採血、指のはらにパチンと針を刺してしごいて採取する、という方法も初めて学んだ。

糖尿病の血糖測定みたい。

普通の針より暴れないし安全かも。

 

病院に行くたびに新しい発見。

 

今は熱は落ち着いて、咳と鼻水と戦い中。

 

乗り越えて強くなあれ。

 

早く良くなりますように(>_<)