坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

海鮮丼

カルティマールという魚介類が新鮮なマーケットがあるのだけれど

先日友だちと一緒に行って雰囲気を掴み、今日坊と夫と初めて一緒に行ってみた。

マーケット楽しい!!

ついつい買いすぎてしまう。

 

今日は、マグロ、サーモン、ウニ、サバ、エビ、ホワイトパンパノ(白マナガツオ)を購入。

マグロ、サーモン、うに、サバは日本人のお魚屋さんでゲットしたので、お刺身で食べられる♪(サバは冷凍)

 

ということで、、

 

f:id:opnr-mfy:20170527180125j:image

じゃん!

 

ごはんが見えないくらいの海鮮丼。

ウニはこれでも買った量の1/6くらい。乗せても乗せてもまだあるー!!

お刺身ぶん、500円くらいかな??

 

自宅で海鮮丼、日本でも贅沢でやったことない。

マニラだと生魚を食べられる機会は限られているので、たまにはいいかなー(*^^*)

 

マグロとサーモンは坊の離乳食にも使えそう♪

 

日本のスーパーでは切り身しか見たことなかったから、もともとのお魚の大きさも見た目もさっぱり知らない。

 
f:id:opnr-mfy:20170527181844j:image

 

いろんなお魚を見て、お店のお兄さんに名前を教えてもらって調べると日本でも同じお魚が食べられたりしていて面白い。

 

海はつながっているのだね。

 

余談だけど、マニラの和食屋さんでは海鮮丼を「チラシズシ」というメニューで置いてあるところが多い。

「Sushi」のほうが豪華そうなイメージなのかな(o_o)