
坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

ちっちゃーい、の意味

f:id:opnr-mfy:20170223135616j:image

 

坊、5ヶ月に。

生まれたときは標準サイズだったのに、なかなか大きくなれず成長曲線の下限をはみ出し継続中。

 

マニラでは

「ベイビー♡何ヶ月?男の子?キュート♡♡」

みたいなテンションで道行く人によく声をかけられる。

 

日本人だと、

「わー赤ちゃん、何ヶ月?ちっちゃーい!母乳??」

みたいに話しかけられることが多い。

 

子猫みたいに、ちっちゃいもの=かわいい、くらいのニュアンスで言ってくれているとは思うのだけど、ちょっと複雑な母心。(^^;;

 

坊なりに大きくなってきているし、個性と思えば小さいほうが抱っこはらくちん。

 

母子手帳は日本が誇る良いものだと思うけれど、成長曲線のパーセンタイル出すのやめちゃえばいいのにな。

 

☆5ヶ月(156日)