坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

横抱き卒業かな?

f:id:opnr-mfy:20170120110437j:image

 

日本で買って良かったと思うもののひとつが、新生児用インサート付き抱っこひも。

 

生後1週間くらいで赤ちゃんを連れ出す国なのに新生児用インサート見かけないなぁ、と思ったら、抱っこひもは高くて多くのフィリピン人は買えないし、抱っこひもを買える家庭はメイドさんがいて赤ちゃんを抱っこしてくれるからヒモいらずなのだって。なるほど。

 

私のはアップリカ

横抱きなのでムレず、周りをキョロキョロ見れるので坊の機嫌が良くなり、赤ちゃんの顔が見えるので通りすがりの人によく話しかけられる。そして外出先でも、寝たらそのままソファに下ろせる。

これがなかったら外出が億劫になっていたでしょう。

 

こないだ友だちに抱っこしてもらったらもう首がすわってるんじゃない、と言われたので、そろそろインサート外して縦抱きにシフトしどきかも。

名残惜しい。

 

☆4ヶ月(122d)