坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

無意識な知恵

最近のお気に入りは、 窓の外の車を眺めること。 うちの前は大通りではないものの 朝の時間はたくさん車やスクールバスが通るので飽きないみたい。 つかまり立ちしたいお年頃、ソファの背もたれから身を乗り出そうとするので私が支えてるんだけど 私のおなか…

鳴らしブーム

上の歯の3本目と下の歯の4本目が生えてきている坊。 最近のブームは、 歯ぎしりと 舌打ち。 どっちも行儀悪い、、(・・;) 音が鳴ることが楽しいみたいで、 ギリギリ、ちっちっちっ、としょっちゅう聞こえてくる。 もうひとつのブームは、拍手 ぱちばち手を叩…

つかみ食べ

坊、離乳食モリモリ継続中。 つかみ食べもそろそろ本格的にさせてあげたいんだけど おやきは面倒でたまにしか作らず イモ茹でて終了のことが多い(・・;) つかみ食べといえばとりあえず赤ちゃんせんべいだよね、ということで 前回の失敗(赤ちゃんアラレ)を踏…

バンボ脱出

首がすわってからお世話になってきたバンボ。 ついに、、 脱出できるように。 早いと1ヶ月でサイズアウトというバンボ、足が細いのでこれまで使えていたのがむしろありがたいことなのかな。 後追いが始まった坊。 抱っこから下ろすと大泣き(o_o) 嬉しいんだ…

模様替え

日本でつかまり立ちをマスター。 帰ってきてからも着々と行動範囲を広げている。 ドヤ顔 ソファを使って伝い歩きもじりじり練習。 棚の上のものを嬉々として落としていくので、 リビングを緊急模様替え。 夫婦ともに見ないテレビをメイド部屋に押し込んで、…

赤ちゃんせんべい

日本で赤ちゃんせんべいデビューした坊。 ごはんのとき、あんなにぐちゃぐちゃ手を突っ込んでたのに 最近つかみ食べに興味を失くして おせんべいも、あーんと口を開けて待ってるかんじなので マニラでもなんか練習できるいいのないかな、と買ってみたのがこ…

熱と戦う

渡比してすぐ、人生初の発熱。 疲れが出たよねーごめんよー 濡れガーゼで銭湯スタイル。 昼間はまぁまぁ機嫌良いものの、 夜に咳と熱と鼻水が悪化してギャン泣き。 苦しいよねー( ; ; ) 出してもらったお薬は、粉の巨大な抗生剤と咳のお薬。 あっ、親が溶…

長旅終了

約1ヶ月の一時帰国。 坊にとっては初めての連続。 初めての飛行機、電車、バス、新幹線。 初めてのひとり座り、つかまり立ち。 ベビーチェアにも座れるようになった。 成長!! 親戚や私の友だちにもたくさんご挨拶して疲れただろうに、体調崩さずがんばって…

ハイハイの前に

メキメキ新しいことにチャレンジしている坊。 夫の実家でうつぶせからのひとり座りマスター。 そして、私の実家で、、 あれっ、立ってる??∑(゚Д゚) まだズリバイなので次はタカバイ(ハイハイ)だと思ってたのに。 つかまり立ちの視界にハマったのか、その後何…

初節句ふたたび

一時帰国中。 夫は早々に仕事で移動したので、母子で義実家に滞在。愛嬌たっぷりの坊、ここでも元気に愛嬌をふりまいている。 男児家系の夫、たしかカブトがあるよ、と言ってて義母に聞いたら、今回の帰国に合わせて飾ってくれていた。 立派!!巨大!! カ…

歯は凶器

6ヶ月の頃に下の歯が生えた坊。 その後も何事もなく過ごしてたのに、 ついに、、 授乳中に噛む遊びをはじめてしまった(T-T) いたーい!!(ToT) 噛まれたらすぐ離して、噛んだらおっぱいおしまいだよ、と叱るけど、まだわからないよねー。 おっぱい取られたシ…

本好き

身を乗り出して棚の中に手を伸ばせるようになったので 本棚を物色する坊。 好みがあるのか、決まった本を引っ張り出すことが多い。 興味持ってくれるのは嬉しいんだけど、 大事な本をくしゃっとされるのは困るので、本棚の中身を入れ替え。 絵本をぽいぽい出…

身近なねばねばお野菜

このお野菜。日本で見たことないんだけど、よく知ってる名前だった。 フィリピンでは「サルヨット」、 日本でお馴染みの名前は「モロヘイヤ」。 モロヘイヤって元はこんな葉っぱなんだ??(O_O) 茹でてすり鉢に入れたら、すぐにねばねばに。 坊の好きなバナ…

ひょうたんみたいな

バターナッツ。 去年スーパーで見かけて、買ってみようと思ってるうちになくなってしまった。 今年こそ、と買ってみた。 1個117ペソ、270円くらい。 高いー! 割ってみたら、見た目は普通のかぼちゃ。 離乳食のために茹でてみたら、、 あまーい・:*+.*1/.:+ …

ソフトモヒカン

ずーっと髪がちゅんちゅるちゅんだった坊。 ようやく少しふさふさになってきた!! 記念のソフトモヒカン。(汗で立ってるだけ) 髪がふわふわでうらやましい。 ☆8ヶ月(255day)

謎のあそび

プレイマットの支柱をぐいんぐいん蹴るのが坊ブーム。 で。 こうなる。 慌ててマットを戻すと、ばあっと顔が出るのが楽しいのか、キャッキャ笑って何度も繰り返す。 フガフガしないので試しにじーっと見てたら ゴロン 華麗な寝返りで自ら脱出。 成長したなぁ…

海鮮丼

カルティマールという魚介類が新鮮なマーケットがあるのだけれど 先日友だちと一緒に行って雰囲気を掴み、今日坊と夫と初めて一緒に行ってみた。 マーケット楽しい!! ついつい買いすぎてしまう。 今日は、マグロ、サーモン、ウニ、サバ、エビ、ホワイトパ…

盛大な助走

ズリバイをマスターした坊。 ものすごいスピードでターゲットに近づき捕獲する。 棚の奥にしまっておいたビニールシート(離乳食のときに敷いてる)も、ガサゴソ引っ張りだしてニヤリ。 最近、おしりを前後にフリフリしてからズリバイする姿をよく見かけるよう…

初節句

5月5日は初節句。 マニラにいると季節のイベントを忘れがち。いかんいかん。 行きつけのパティスリーで柏餅をゲット。 興味深そうに手を伸ばすベビ。 君にはまだ早いのよーごめんねー 親が美味しくいただきました。✌︎('ω')✌︎ ここまでが今月あたまの出来事な…

食べごろ

ずっと小さめほっそり体型で、むっちりちぎりパンのような時代がなかった坊。 離乳食をモリモリ食べたおかげか、最近ほっぺが増量中。 おもちみたい。美味しそう、、(♡o♡) クレヨンしんちゃんの輪郭って、乳幼児の特徴を見事に捉えてるんだなーと子どもがで…

難しい絵本

夫とお出かけして、たまたま本屋さんがあったので、坊に絵本でも買ってあげようと寄り道。 すべてがっちりパッキングされて中身が見えず、無難にABCの本にしようか、と、イラストがカワイイこちらをゲット。 すると、、、 Aから衝撃。 Aardvark?? 聞いたこと…

自力座り

最近自分の手で体を支えて座れるようになった。 でもまだゴロンゴロンが好きみたいで、1分もしたら横に倒れる。 座って遊べるものでいいのないかなーと思って出してきたコレ。 対象1歳から?らしいのだけど、バシバシ叩いてお気に入り。 いいかも、と思った…

おさかなデビュー

ゆっくりめに進めている離乳食。 ついにお魚デビュー。 日本だとシラスや鯛がポピュラーということで、こちらのシラス、Dulongを買ってみた。 ツヤっとしてて生臭い。 これ大丈夫かな??(o_o) 茹でてみたら、見慣れたシラスに近い姿になった。ほっ。 塩分が…

毎日リフォーム

ズリバイを始めた坊。 テリトリーをじわじわ広げ、頭をゴチンとしたりするので、安全策をいろいろ考えるけれど、、 ベリベリ えっ!それ剥がすの?? 、、せっかく貼ったクッションシートも新しいオモチャになってしまって、なかなかうまくいかない。 毎日い…

サングラスゲット

常夏マニラだけれど一応気温の変化があって、 今は1年のなかでも暑さがピークの時期。 日中はお散歩なんてできないぐらいのギラギラの日射し。 まだ日焼け止めデビューしてない坊のために、サングラスを購入。 赤ちゃん用のって意外といろんな種類があるのね…

心エコー

前回の続き。 チアノーゼの症状が出たあとの週明け、 クリニックの循環器ドクターに心音と呼吸音を聴診してもらい、、 ↓ 異常なし。 ただ、念のためエコーでみたほうがよいかも、とのコメント。 かかりつけの小児科ドクターが不在だったので、紹介してもらっ…

サイアノーシス

ちょっと焦った出来事。 金曜日の夜、いつも通り寝つきが悪くベッドでふぇふぇ泣いていた坊。 夫がおなかすいたので、もうリビングに連れてきてご飯食べちゃおう、と。 (我が家は寝かしつけのあとにご飯になることが多いので) リビングのハイローに寝かせた…

プールデビュー

イースターのホーリーウィーク3日目。 天気が良かったので坊プールデビュー。 夫に抱っこされて足先をちょんっと水につけてみたら、、 大泣き。(*≧∀≦*) 冷たかったかなー? マニラのコンドミニアムにはプールがついているところが多く、気軽に水遊びできるの…

貫禄のアゴ

マニラはホーリーウィークの連休。 「ゴーストタウンになるよ」 という友だちの言葉通り、街が静か! お店も今日明日とほとんどお休み。 食べ物を買いだめしておかないとひもじいことになります。 さて、離乳食を好き嫌いなくモリモリ食べている坊。 連休中…

プリシリ

坊、200日。 記念すべきこの日に夫は出張のため二人ぽっち、、朝から普通の一日。 うつ伏せで首を持ち上げるスフィンクスみたいな姿勢をキープする時間が増え、前に進もうとマットをガリガリするように。 ズリバイももうすぐかな?? 犬や猫、ハムスターの無…