坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

長旅終了

約1ヶ月の一時帰国。

 

坊にとっては初めての連続。

初めての飛行機、電車、バス、新幹線。

初めてのひとり座り、つかまり立ち。

ベビーチェアにも座れるようになった。

 

成長!!

 

親戚や私の友だちにもたくさんご挨拶して疲れただろうに、体調崩さずがんばってくれた。

 

ほんと感謝(*^_^*)

 

次は少し寒い季節に帰国になるかも。

おつかれさまでしたー

 

f:id:opnr-mfy:20170725192839j:image

ハイハイの前に

メキメキ新しいことにチャレンジしている坊。

 

夫の実家でうつぶせからのひとり座りマスター。

f:id:opnr-mfy:20170704185127j:image

 

そして、私の実家で、、

 

f:id:opnr-mfy:20170704185224j:image

 

あれっ、立ってる??∑(゚Д゚)

 

まだズリバイなので次はタカバイ(ハイハイ)だと思ってたのに。

 

つかまり立ちの視界にハマったのか、その後何度もトライし、成功率が上がってきたみたい。

 

成長の瞬間を見逃した夫がさみしがっていた。ごめんよ。(^^;

 

マニラに戻ったら、つかまり立ち用の配置におうちを改造しなくちゃ。

 

⭐︎9ヶ月(283day)

 

初節句ふたたび

一時帰国中。

 

夫は早々に仕事で移動したので、母子で義実家に滞在。愛嬌たっぷりの坊、ここでも元気に愛嬌をふりまいている。

 

男児家系の夫、たしかカブトがあるよ、と言ってて義母に聞いたら、今回の帰国に合わせて飾ってくれていた。

 

f:id:opnr-mfy:20170621155022j:image

 

立派!!巨大!!

カブトって頭の飾りだけかと思ってた。鎧一式、刀、弓矢まであるの??∑(゚Д゚)

 

私は女児家系なので知らないことばっかり。

 

f:id:opnr-mfy:20170621155221j:image

 

一張羅をものともせず動きまわる坊。

自由だなー。

 

孫により、義両親との距離が縮まった気がする♪(*^_^*)

歯は凶器

6ヶ月の頃に下の歯が生えた坊。

f:id:opnr-mfy:20170611115313j:image

 

その後も何事もなく過ごしてたのに、

ついに、、

授乳中に噛む遊びをはじめてしまった(T-T)

 

いたーい!!(ToT)

 

噛まれたらすぐ離して、噛んだらおっぱいおしまいだよ、と叱るけど、まだわからないよねー。

おっぱい取られたショックで大泣き。

 

まだ夜とかは寝ぼけて上手に飲んでくれるけど、

あの穏やかな授乳タイムはそろそろ終わりなのか、と思うと切なくなってしまう。

 

母乳が出なくて四苦八苦してた初期の頃から、ミルク混合で8ヶ月。

 

卒乳までいけたら、と思いつつ、

断乳の日も近いかもしれないなぁとしみじみ。

 

☆8ヶ月(264day)

 

本好き

身を乗り出して棚の中に手を伸ばせるようになったので

本棚を物色する坊。

f:id:opnr-mfy:20170610074013j:image

 

好みがあるのか、決まった本を引っ張り出すことが多い。

 

興味持ってくれるのは嬉しいんだけど、

大事な本をくしゃっとされるのは困るので、本棚の中身を入れ替え。

f:id:opnr-mfy:20170610074149j:image

 絵本をぽいぽい出すようになった。よしよし。

 

こうやって大人が使える棚がどんどん減っていくのねー。

 

本好きになってくれるといいな(*^^*)

 

☆8ヶ月(263day)

 

身近なねばねばお野菜

f:id:opnr-mfy:20170609140626j:image

 

このお野菜。日本で見たことないんだけど、よく知ってる名前だった。

 

フィリピンでは「サルヨット」、

日本でお馴染みの名前は「モロヘイヤ」。

 

モロヘイヤって元はこんな葉っぱなんだ??(O_O)

 

茹でてすり鉢に入れたら、すぐにねばねばに。

 

坊の好きなバナナと混ぜて食べさせてみたらよく食べる(*^_^*)

 

束で10〜20ペソ(25〜50円)くらい。

ほうれん草とかの葉物は高いので、こういうローカルなお野菜をたくさん取り入れよう(*^^*)

ひょうたんみたいな

バターナッツ。

去年スーパーで見かけて、買ってみようと思ってるうちになくなってしまった。

 

f:id:opnr-mfy:20170602192436j:image

 

今年こそ、と買ってみた。

1個117ペソ、270円くらい。

高いー!

 

f:id:opnr-mfy:20170602192550j:image

 

割ってみたら、見た目は普通のかぼちゃ。

 

離乳食のために茹でてみたら、、

あまーい・:*+.*1/.:+

 

スイーツみたい。

坊も気に入ったらしく、モリモリ食べてくれた。

 

マニラの普通のかぼちゃは安いんだけど少し水っぽい。

なので、これに期待してたんだけど、やはり日本のかぼちゃみたいなホクホク感はないかなぁ。

 

ひょうたんみたいな

ナッツと言う名の

あまーいかぼちゃ♡

 

かぼちゃプリンとかにいいかも♪

作ったことないけど。(*゚∀゚*)

*1: °ω°