
坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

サイアノーシス

ちょっと焦った出来事。

 

金曜日の夜、いつも通り寝つきが悪くベッドでふぇふぇ泣いていた坊。

夫がおなかすいたので、もうリビングに連れてきてご飯食べちゃおう、と。

(我が家は寝かしつけのあとにご飯になることが多いので)

 

リビングのハイローに寝かせた途端、、

 

唇が紫!!Σ(゚д゚lll)

顔色も真っ青。

 

慌てて抱っこしたら一瞬で戻った。

 

赤ちゃんは大泣きで一過性にチアノーゼになることがあると聞いていたけれど、今回は大泣きってほどでもないし、きっかけが不明。

 

チアノーゼで頭をよぎるのは心疾患。

もともと体重の増えが良くないのも気になっていたし、、。

 

連休中で病院もやっておらず小児救急はイマイチなので、週明けに日本人会クリニックで診てもらうことに。

 

顔見知りの循環器Dr.に心音と呼吸音を聞いてもらい、クリアだということでひとまずほっ。でもエコーなどの設備はないので、結局かかりつけ小児科医師の診察に行くことに。

 

その後まったく異常な様子もなく元気いっぱいなので、念のためというかんじだけど、日本なら産後すぐ発見されるような病気がもし見過ごされていたら、、と不安に思ってしまう自分がいて。

 

この週末はいろんな思いが頭を回って、どっと体が重くなった気がする。

 

チアノーゼ、英語だとサイアノーシスというんだって。

 

何事もありませんように。

そしてもし病気だったとしたら、ちゃんと発見されて治療に向かえますように。

 

☆6ヶ月(210day)

プールデビュー

イースターホーリーウィーク3日目。

天気が良かったので坊プールデビュー。

 

f:id:opnr-mfy:20170416153621j:image

 

夫に抱っこされて足先をちょんっと水につけてみたら、、

 

大泣き。(*≧∀≦*)

 

冷たかったかなー?

 

マニラのコンドミニアムにはプールがついているところが多く、気軽に水遊びできるのが良いところ。

 

昨日は連休で人がいなくてほぼ貸切状態!

 

、、だったけど、15分で退散。

 

少しずつプールが好きになってくれると良いなぁ。(o^^o)

 

☆6ヶ月(207day)

貫禄のアゴ

マニラはホーリーウィークの連休。

「ゴーストタウンになるよ」

という友だちの言葉通り、街が静か!

お店も今日明日とほとんどお休み。

食べ物を買いだめしておかないとひもじいことになります。

 

さて、離乳食を好き嫌いなくモリモリ食べている坊。

連休中は病院もお休みなので新しい食材はストップ。

 

今のところ、カモテ(サツマイモみたいな甘いお芋)とおかゆがお気に入り。

 

体はちっこい坊だけれど、顔はまんまるになってきた。

 

f:id:opnr-mfy:20170413120913j:image

 

二重アゴも深まって、貫禄でてきたかも?

 

タンパク質は遅めスタートのつもりなので、しばらく炭水化物とお野菜を味わってもらおう。

 

☆6ヶ月(205day)

プリシリ

f:id:opnr-mfy:20170408133154j:image

 

坊、200日。

記念すべきこの日に夫は出張のため二人ぽっち、、朝から普通の一日。

 

うつ伏せで首を持ち上げるスフィンクスみたいな姿勢をキープする時間が増え、前に進もうとマットをガリガリするように。

ズリバイももうすぐかな??

 

 犬や猫、ハムスターの無防備なおしりが大好きな私。

坊がうつ伏せするようになって、ついついおしりを眺めてしまう(*´∀`*)

日中は布おむつなので、紙のときよりおしりがぷりっとして更にいい感じ。

 

とはいえ、寝ている間も気づいたらうつ伏せのことが増えて心配。

グズったあとようやく寝たときなんかはひっくり返すタイミングを悩む。けどコロンとしても意外と起きない(O_O)良かった。

 

普通の一日が、当たり前ではないということ。

この先、活動範囲が増えていくにつれて危険な場面も増えていくかも、と思うと心配だけど、のびのび育ってほしいので、こちらで整えられることは整えていかないと。

 

と気持ちを新たにしたのでした。

 

☆6ヶ月(200day)

食事スタイル

ちょっと前から離乳食を始めた坊。

 

スプーンを自分で持ちたがり、食べ物を手で掴む。

 

えっ手づかみってもっと後だよね?!

 

おかげで、にんじんのときみごとに服がべちゃべちゃに。

お食事用のプラスチックビブは着けていたけど、意味ないくらいまっ黄色。

 

みんな毎回着替えるもんなの、、?(o_o)

と思ったら、お食事用の長袖防水エプロンというものがあるのね。

 

マニラには見当たらないのでさてどうしよう。

 

ということで、、

f:id:opnr-mfy:20170404172901j:image

こうなりました。

 

夫のぶかぶかのTシャツを被せただけ。笑

これが意外とバンボごとカバーできていいかんじに。

 

防水じゃないから滲みるけど、空間があるので服はセーフ。

 

さぁ、思いっきりべちゃべちゃにするがよい!o(^o^)o♡

 

予想どおり食いしん坊。食べ物に興味を持ってくれて嬉しい。

 

最初の好き嫌いは何かなー?

 

☆6ヶ月(196day)

 

スイートポテト


f:id:opnr-mfy:20170403164622j:image

普段行かないモールに行く用事がありブラブラしてたら、マーケットで珍しくさつまいもを発見。

 
f:id:opnr-mfy:20170403164704j:image

坊の離乳食用にと思って1個ちょうだい、と言ったら、この束でしか売ってないって(・・;)

こんなに大量には要らない。。

そしたらおじさんが隣の茶色い方を勧めてくる。おんなじくらい甘いよって。

 

茶色いのはカモテといって、こちらでスイートポテトといえばこれ。

ただ、ローカルスーパーのカモテは白っぽくて水っぽい。

美味しいカモテは中が鮮やかなオレンジ色。

出産前によく行ってた市場のカモテがほんとに甘くてホクホクだったので、それを期待して

これは中がちゃんとオレンジ?

て聞いたらめっちゃオレンジ!と。

じゃあ1個、て言ったら2個詰められた(゜゜)

 

リンゴも珍しく赤かったから1個お買上げ。


f:id:opnr-mfy:20170403171204j:image

これで230ペソ、520円くらい。

高ー!!

量り売りあるある^_^;

 

さて、中身は、、


f:id:opnr-mfy:20170403171818j:image

 

やっぱり白っぽい!うううむ。

 

でも、思ったより水っぽくはない。

甘さ控えめってことで離乳食に使ってみよう。

 

離乳食の食材選び、模索中。

リンゴは甘いといいなぁー。

 

☆6ヶ月(195day)

はみでた

f:id:opnr-mfy:20170402003633j:image

 

寝返りブーム継続中。

つい最近どちらにもゴロンゴロンできるようになったと思ったのに、今や気づくと高速回転で移動している。

 

今日とうとうプレイマットからはみ出てしまった。

 

プレイマットはお下がりでいただいたもので、もともとリビングに対して全然足りてないんだけど、こちらにはド派手な色しか売っていないので買い足せない、、^^;

早急に日本で買ってきてもらわなくては。

 

友だちが言っていた、

「動き出したら毎日リフォームだよ」

という時期が来たみたい。

 

☆6ヶ月(193day)