
坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

寝返りブーム

f:id:opnr-mfy:20170302081547j:image

 

まぐれのひっくり返りから早1ヶ月。

ついに始まった、空前の寝返りブーム。

 

明け方薄暗いなかベビーベッドで泣き、プレイマットに移したらゴロンゴロン。

 

寝返り返りはできないので、ゴロン→ドヤ顔→ふえふえ(;_;)→ひっくり返す→ゴロン、、、の繰り返し。

睡眠を諦めて私も床で横になり、腰を据えてひっくり返すのに専念してみた。

 

おんなじことを何度しても飽きないみたいで、こうやって学んでいくんだなぁとしみじみ。

子育てって、おもしろい。

 

☆5ヶ月(163日)

ちっちゃーい、の意味

f:id:opnr-mfy:20170223135616j:image

 

坊、5ヶ月に。

生まれたときは標準サイズだったのに、なかなか大きくなれず成長曲線の下限をはみ出し継続中。

 

マニラでは

「ベイビー♡何ヶ月?男の子?キュート♡♡」

みたいなテンションで道行く人によく声をかけられる。

 

日本人だと、

「わー赤ちゃん、何ヶ月?ちっちゃーい!母乳??」

みたいに話しかけられることが多い。

 

子猫みたいに、ちっちゃいもの=かわいい、くらいのニュアンスで言ってくれているとは思うのだけど、ちょっと複雑な母心。(^^;;

 

坊なりに大きくなってきているし、個性と思えば小さいほうが抱っこはらくちん。

 

母子手帳は日本が誇る良いものだと思うけれど、成長曲線のパーセンタイル出すのやめちゃえばいいのにな。

 

☆5ヶ月(156日)

 

セルフねんね

f:id:opnr-mfy:20170220134355j:image

何をしても まったくお昼寝をしない時期が続いた坊。

ところが最近はフガフガ泣いたあとストンとお昼寝している。

 

夜も授乳してミルク飲ませてベッドに下ろすと、しばらくぼーっとしたままコテンと寝るように。

成長!

 

夜泣きがいつ始まるのかそわそわしているけど、つかの間の安息の時間をありがとう。

 

とは言えこの昼寝中に欲を出してあれこれ家事しようとすると目が覚めて大泣き。

坊の昼寝中は母も休憩しようっと。

 

5ヶ月(152day)

 

 

おすわり

f:id:opnr-mfy:20170219120021j:image

ようやく首がすわったと思ったら仰向けの世界に飽きていたようで、

いただきもののバンボに座らせてみた。

 

下から眺めるだけだったメリーの人形を目の前でつかめることに気づいてめっちゃごきげん。

 

ひとつひとつできることが増えて嬉しい一方で、今の坊には今しか会えないんだなぁと思うと少し寂しい。

親って勝手なものです。

 

☆4カ月(151day)

腕力増強

力が強くなってきた坊。

授乳のあと足りないとおっぱいをバシバシ叩かれる。

メガネをつかむ。

哺乳瓶をぐいぐい押してくる。

 

f:id:opnr-mfy:20170214144939j:image

よーこーせーー

 

なんて食いしん坊。

からだ小さいけど男の子なんだなぁ(^^;;

 

メガネはこの国で買い換えると高いから、壊されないようにしなくちゃ。

 

☆4ヶ月(147d)

ヨガポーズ

f:id:opnr-mfy:20170212234237j:image

最近の坊のマイブームは

ヨガで私が良くやる

「ハッピーベイビーのポーズ」。

 

赤ちゃんってほんとにこのポーズするんだね。めっちゃナチュラル。

 

くねくねやわらかい体でいろんなポーズを見せてくれるので、ずっと見ていても飽きない。

 

☆4ヶ月(145d)

骨盤締め


f:id:opnr-mfy:20170205154154j:image

産後ゆるみきった体を放置して早4ヶ月。

ようやく友だちがオススメしてくれた骨盤矯正へ。

 

薬手名家という名前で日本にもいくつかある韓国系のマッサージ。

 

骨をグイグイするので痛いと評判だけど、思ったより痛くなかった!

 

、、と思ったら、2回目は初回より痛かった(;_;)

 

骨盤はpelvisというらしい。へー。

マニラだと日本の半額くらい。

 

足の血流を良くしながら、前向き、後ろ向き、横向きで腰をグイグイ押される。

骨盤と下肢だけでなく、背骨を全体的に押されるのと、お腹のスリミング的なもみもみもされるので、マッサージ受けたー!という満足感があるかも。

 

劇的ビフォーアフター!!

、、とはならないけど、入らなかったパンツが何本か復活したので、続けてみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧