
坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

腕力増強

力が強くなってきた坊。

授乳のあと足りないとおっぱいをバシバシ叩かれる。

メガネをつかむ。

哺乳瓶をぐいぐい押してくる。

 

f:id:opnr-mfy:20170214144939j:image

よーこーせーー

 

なんて食いしん坊。

からだ小さいけど男の子なんだなぁ(^^;;

 

メガネはこの国で買い換えると高いから、壊されないようにしなくちゃ。

 

☆4ヶ月(147d)

ヨガポーズ

f:id:opnr-mfy:20170212234237j:image

最近の坊のマイブームは

ヨガで私が良くやる

「ハッピーベイビーのポーズ」。

 

赤ちゃんってほんとにこのポーズするんだね。めっちゃナチュラル。

 

くねくねやわらかい体でいろんなポーズを見せてくれるので、ずっと見ていても飽きない。

 

☆4ヶ月(145d)

骨盤締め


f:id:opnr-mfy:20170205154154j:image

産後ゆるみきった体を放置して早4ヶ月。

ようやく友だちがオススメしてくれた骨盤矯正へ。

 

薬手名家という名前で日本にもいくつかある韓国系のマッサージ。

 

骨をグイグイするので痛いと評判だけど、思ったより痛くなかった!

 

、、と思ったら、2回目は初回より痛かった(;_;)

 

骨盤はpelvisというらしい。へー。

マニラだと日本の半額くらい。

 

足の血流を良くしながら、前向き、後ろ向き、横向きで腰をグイグイ押される。

骨盤と下肢だけでなく、背骨を全体的に押されるのと、お腹のスリミング的なもみもみもされるので、マッサージ受けたー!という満足感があるかも。

 

劇的ビフォーアフター!!

、、とはならないけど、入らなかったパンツが何本か復活したので、続けてみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

おふろ事件

思わぬ出来事。

いつもどおりゴキゲンでお風呂にちゃぽーんと浸からせて、

ソープを取るために目を離したスキに、、

 

ぷりっ。

f:id:opnr-mfy:20170203204649j:image

(一応ちょっとボカしてます)

 

!!(◎_◎;)

 

思考が止まる。。

慌てて引き上げる。

 

かけ湯だけして終了。

 

あーびっくりした。ウンモはいつも朝だから油断してた。

 

うちはシャワー生活なので坊だけ今でもベビーバスだけど、日本だと湯船に一緒に入るんだよね。こういうときみんなどうしてるんだろう。

 

本人はスッキリした顔してて、おもしろかったからまぁいいか(^^;;

せんべい返し

昨日、あぶぶあぶぶーと機嫌よく遊んでたのに突然ふぇふぇ泣き始めたなーと思って見てみたら

 

f:id:opnr-mfy:20170131165246j:image

 

少し目を離したスキにひっくり返っていた。∑(゚Д゚)

 

ややっ、これは寝返り?!

ついに!!(≧∇≦)

 

泣いてる坊をそのままに、興奮して写真を撮りまくる母。ゴメン、坊。

 

表に戻したあとは相変わらず仰向けでフガフガ。まぐれだったのかな??

 

寝返りし始めの頃、表に自力で返れない赤ちゃんをひたすらひっくり返すことを

「せんべい屋開店」というと初めて聞いた。うまいこと言うなー。

うちのせんべい屋さんももうすぐか。

 

寝返りは成長としてもちろん嬉しいんだけど、私が気づかないうちに夜中とかうっかりうつ伏せになってしまわないか心配でそわそわして、昨日はあまり眠れず。

 

これから少しずつ目が離せなくなるのね。

 

仰向けでジタジタする姿もかわいくてスキなので、今のうちにたくさん眺めておこう。

 

☆4ヶ月(132d)

成長の証

f:id:opnr-mfy:20170129164806j:image

 

生まれた時はフサフサしていた坊の髪が

気づけばマダラに。

 

まだ寝返りしないときに、仰向けで周りをキョロキョロ見るために首を動かすので摩擦で薄くなるらしい。

 

産毛から普通の髪の毛へ生え変わり始めているサインでもあるという、成長の薄毛。

 

このフワフワな髪の毛は今だけなのかー。存分にもふもふしておこう。

 

☆4ヶ月(131d)

最安のおもちゃ


f:id:opnr-mfy:20170125201252j:image

 

音がなるいただきもののおもちゃがたくさんあるのだけど

 

坊の一番のお気に入りは

スーパーのビニール袋^_^;

 

毎日大渋滞の車の中でグズったときも、ガサガサすると泣き止む。ふしぎ。

 

マニラはゴミをポイ捨てする人が多くて排水溝が詰まるとすぐ洪水になるので隣町ではビニール袋が禁止されてるんだけど

うちの近所はマナーがいいのか道のお掃除がすぐ来るからか、スーパーで簡単に手に入る。

 

ビニール、こちらではプラスチックバッグ、

軽くて安くてめっちゃ助かる。