
坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

お初の粉ミルク


f:id:opnr-mfy:20170122133810j:image

 

はじめてマニラの粉ミルクにトライ。

 

味が変わって飲んでくれないこともあると聞いてたんだけど、とりあえずグビグビ飲んでくれてひと安心。

 

ただ、乳製品が高いマニラ、粉ミルクもやはり高い。このシミラックはメイドインシンガポール。輸入品なのでジャパニーズグロッサリーの日本製ミルクとそんなに値段変わらない気も、、。

シミラックはご近所で買えるのがメリットかな。

 

粉ミルクは日本で買うのが一番おトク。

横抱き卒業かな?

f:id:opnr-mfy:20170120110437j:image

 

日本で買って良かったと思うもののひとつが、新生児用インサート付き抱っこひも。

 

生後1週間くらいで赤ちゃんを連れ出す国なのに新生児用インサート見かけないなぁ、と思ったら、抱っこひもは高くて多くのフィリピン人は買えないし、抱っこひもを買える家庭はメイドさんがいて赤ちゃんを抱っこしてくれるからヒモいらずなのだって。なるほど。

 

私のはアップリカ

横抱きなのでムレず、周りをキョロキョロ見れるので坊の機嫌が良くなり、赤ちゃんの顔が見えるので通りすがりの人によく話しかけられる。そして外出先でも、寝たらそのままソファに下ろせる。

これがなかったら外出が億劫になっていたでしょう。

 

こないだ友だちに抱っこしてもらったらもう首がすわってるんじゃない、と言われたので、そろそろインサート外して縦抱きにシフトしどきかも。

名残惜しい。

 

☆4ヶ月(122d)

母乳の源

マニラ食べ物

f:id:opnr-mfy:20170119140311j:image

フィリピンで母乳に良いと言われるマルンガイ。

茎は硬いのでぷちぷちちぎって葉っぱだけ使う。

 

傷みやすいから一気に処理したいんだけど、わりと時間がかかるのでその間に坊が大泣き。

 

君のためのマルンガイなのだよ、坊。

 

スーパーのは1/3くらい黄色っぽくなってるので捨てるけど、それでも37ペソ(90円)でお味噌汁6回分くらいの量。

 

新鮮な葉物が手に入りにくいマニラ、マルンガイを離乳食に使えたら嬉しいのだけど、どうなのかな。

おもちゃの遊び方

子育て

 

f:id:opnr-mfy:20170119141921j:image

夫が買ってきたキリン?牛?のおもちゃが最近のお気に入りらしい。

 

輪っかに腕を通したり、輪っかをつかんでガラガラしたりするもんだと思ってたら

 

f:id:opnr-mfy:20170119141938j:image

耳をかじられるキリン

 

f:id:opnr-mfy:20170119141958j:image

ツノをつかんで振り回されるキリン

 

、、あ、そんなかんじで遊ぶんだ。

 

ものをつかめるようになった成長を感じる今日このごろ。

もの字

子育て

f:id:opnr-mfy:20170118144832j:image

夫の抱っこのときよくこんな窮屈そうな姿勢で寝落ちする。

 

「も」の字になるように丸まるのが心地よいみたい。

 

赤ちゃんてほんと柔らかい。

もうすぐ4ヶ月

子育て

f:id:opnr-mfy:20170117232629j:image

 

なのに未だNew Bornのおむつを使用中の坊。

 

写真左から、

マニラのパンパースNB

日本のパンパースNB

ハギーズ(青)のNB

 

ハギーズ、めっちゃちっさい。

でも意外とフィット。

手触りはパンパースよりいいかも。

 

もっと安いのも売ってるけどトライできない(^^;;

はじめまして

2016年9月、長男をマニラで出産し、子育て生活はじまりました。

日々の記録のためにブログはじめてみます。