
坊とまにらいふ

新米母、海外子育て中。食べ物と子どもの記録。

海鮮丼

カルティマールという魚介類が新鮮なマーケットがあるのだけれど

先日友だちと一緒に行って雰囲気を掴み、今日坊と夫と初めて一緒に行ってみた。

マーケット楽しい!!

ついつい買いすぎてしまう。

 

今日は、マグロ、サーモン、ウニ、サバ、エビ、ホワイトパンパノ(白マナガツオ)を購入。

マグロ、サーモン、うに、サバは日本人のお魚屋さんでゲットしたので、お刺身で食べられる♪(サバは冷凍)

 

ということで、、

 

f:id:opnr-mfy:20170527180125j:image

じゃん!

 

ごはんが見えないくらいの海鮮丼。

ウニはこれでも買った量の1/6くらい。乗せても乗せてもまだあるー!!

お刺身ぶん、500円くらいかな??

 

自宅で海鮮丼、日本でも贅沢でやったことない。

マニラだと生魚を食べられる機会は限られているので、たまにはいいかなー(*^^*)

 

マグロとサーモンは坊の離乳食にも使えそう♪

 

日本のスーパーでは切り身しか見たことなかったから、もともとのお魚の大きさも見た目もさっぱり知らない。

 
f:id:opnr-mfy:20170527181844j:image

 

いろんなお魚を見て、お店のお兄さんに名前を教えてもらって調べると日本でも同じお魚が食べられたりしていて面白い。

 

海はつながっているのだね。

 

余談だけど、マニラの和食屋さんでは海鮮丼を「チラシズシ」というメニューで置いてあるところが多い。

「Sushi」のほうが豪華そうなイメージなのかな(o_o)

盛大な助走

ズリバイをマスターした坊。

 

ものすごいスピードでターゲットに近づき捕獲する。

f:id:opnr-mfy:20170527182245j:image

 

棚の奥にしまっておいたビニールシート(離乳食のときに敷いてる)も、ガサゴソ引っ張りだしてニヤリ。

 

最近、おしりを前後にフリフリしてからズリバイする姿をよく見かけるように。

f:id:opnr-mfy:20170527182434j:image

 

クラウチングスタートみたいにおしりを高く上げて勢いをつけてるのかな、と思ってたら、

先日友だちから

 

「ハイハイはじまるねー!!この助走が出たらすぐだよー」

と。

 

ハイハイの準備だったのか!(*゚∀゚*)

 

確かに腰を持ち上げる筋トレにも見えるかも(*゚∀゚*)

 

寝返り前の仰向けフガフガとか

ズリバイ前のスフィンクス期とか

ハイハイ前のおしりフリフリとか

次のステップに進むと見られなくなる仕草がたまらなくカワイイ。

 

 この瞬間をじっくり見れるのは一人目ならではなのかもなー(*^^*)

 

☆8ヶ月(248day)

初節句

5月5日は初節句

マニラにいると季節のイベントを忘れがち。いかんいかん。

 

f:id:opnr-mfy:20170524114953j:image

 行きつけのパティスリーで柏餅をゲット。

f:id:opnr-mfy:20170524115033j:image

興味深そうに手を伸ばすベビ。

君にはまだ早いのよーごめんねー

親が美味しくいただきました。✌︎('ω')✌︎

 

ここまでが今月あたまの出来事なのだけど、坊のために作りたかったものがあり、、先日遅ればせながらようやく完成。

 

f:id:opnr-mfy:20170524115227j:image

 

じゃん。

ペーパークイリングと言われるクラフトアートの鯉のぼり♪♪

名前入り。

 

細い紙をクルクル巻いてデザインを作っていくもので、地道な作業にはまる、、♡

 

カブトも五月人形もない海外暮らしなので、ミニ鯉のぼりをプレゼント♪

 

節句おめでとうの気持ちをこめて。(*^_^*)

食べごろ

ずっと小さめほっそり体型で、むっちりちぎりパンのような時代がなかった坊。

 

離乳食をモリモリ食べたおかげか、最近ほっぺが増量中。

f:id:opnr-mfy:20170518134014j:image

 

おもちみたい。美味しそう、、(♡o♡)

 

クレヨンしんちゃんの輪郭って、乳幼児の特徴を見事に捉えてるんだなーと子どもができて初めて知った。

 

☆8ヶ月(240day)

難しい絵本

夫とお出かけして、たまたま本屋さんがあったので、坊に絵本でも買ってあげようと寄り道。

 

すべてがっちりパッキングされて中身が見えず、無難にABCの本にしようか、と、イラストがカワイイこちらをゲット。

f:id:opnr-mfy:20170515102326j:image

すると、、、

 

f:id:opnr-mfy:20170515102345j:image

Aから衝撃。

Aardvark??

聞いたことないんだけど何者?

なんて読むの??(゚д゚lll)

イラストからイノシシみたいなのを想像したら、、

 ↓

「土豚」

 

日本語でも聞いたことない動物!!( ̄◇ ̄;)

 

f:id:opnr-mfy:20170515103050j:image

これなんて、動物もそのあとの動詞もわからない。

ホリネズミというネズミがニヤニヤ笑っている様子だそう。

 

f:id:opnr-mfy:20170515103158j:image

 

Xに至っては、調べても動物が出てこなかった。牛の仲間??

動詞のXylophone(動詞)も解読できず、、

シロホン(楽器)とXylo(謎の動物)がフォンしてるっていうのをかけたダジャレ??

 

他にも、何故それをチョイス?というレアな動物&動詞の連続。

ツッコミどころ満載でおもしろすぎる。

 

坊の知育というより、親の勉強になる絵本だった。

 

普通のAppleから始まる絵本も買ってあげよう。

自力座り

最近自分の手で体を支えて座れるようになった。

f:id:opnr-mfy:20170512072156j:image

 

でもまだゴロンゴロンが好きみたいで、1分もしたら横に倒れる。

 

座って遊べるものでいいのないかなーと思って出してきたコレ。

f:id:opnr-mfy:20170512073130j:image

 

対象1歳から?らしいのだけど、バシバシ叩いてお気に入り。

いいかも、と思ったら、、

 

f:id:opnr-mfy:20170512072608j:image

 

やっぱりゴロン。

 

座ってじっと遊ぶよりズリバイで動き回るほうが好きみたい。

 

☆7ヶ月(234day)

 

おさかなデビュー

ゆっくりめに進めている離乳食。

ついにお魚デビュー。

日本だとシラスや鯛がポピュラーということで、こちらのシラス、Dulongを買ってみた。

 

f:id:opnr-mfy:20170512070917j:image

ツヤっとしてて生臭い。

これ大丈夫かな??(o_o)

 

茹でてみたら、見慣れたシラスに近い姿になった。ほっ。

塩分がないぶん、離乳食向きかも。

 

ただ、シラスより大きめなのか?お魚の味が強い気がするドゥロン。

初めての味にビミョーな顔をする坊。

次の日おかゆに入れたらパクパクたべてくれた。

 

離乳食用のタンパク質がなかなか手に入れにくいマニラ。

きなこ欲しいなぁ。

 

☆7ヶ月(232day)